2017
21
Apr

アルメニア

半年間海外を放浪してる僕が、よく聞かれる5つの質問に答えてみた。

 

 

 

おはようございます!!
緊急の一時帰国を除いて、今日で約半年間も世界を旅してることに気付きました。どうも、近藤です。僕はブログにコメント蘭を設けてないので、SNSのコメントやメッセージで感想や質問をよく頂いてます。
せっかくの節目だし、その中でも、特に聞かれる5つの質問に答えてみようと思います!イエイ!!

 

 

 





Q1.お金ってどうしてるんですか?世界一周っていくらですか?
お金!そう、よく聞かれるのがお金!!
「どうしてますか?」って聞かれたら、そりゃもう旅してる人はほとんど日本で頑張って貯めてきてます。
僕は大学を卒業してからトヨタの期間工やバイト掛け持ちやカメラでせっせと貯めましたし、
旅してる人はほとんど日本で頑張って働いてきた上で自由に旅してます。
海外でもワーホリやバスキングで、現地で稼ぐことももちろん可能ですけども!

 


「世界一周はいくら?」
これは「その人が旅に何を重視するのか」「物価の高い国に行くのか安い国にいくのか」「ルート」「期間」「節約するのか、観光費出してその国を満喫するか」で、極論ですけど「人それぞれ」です。笑
50万円以下で1周する人もいれば、300万円以上かけて1周する人もいます。
1ヶ月で1周する人もいれば、10年かけて1周してない人もいます。
ただ、150万円くらいあれば、節約しながら1年間あまり不自由なく旅できるかなって感じですかね!

 

 

 


Q2.言葉はどうしてるんですか?英語は話せるんですか?

話せねえよおぉおお!!ちくしょおおぉおおおお!!!!!
僕の英語力なんて中学生レベル。会話は単語とかで繋いでます。ちーん。
ただ、半年も旅してるとそれなりに覚えます。聴くのも話すのも。いや、本当耳くそみたいな語力ですけど!!
世界を旅してる人で、英語話せない人なんていくらでもいます。でも、中学生レベルの英語力でも旅は出来ます。
なんなら今旅してるコーカサス地方なんて、ロシア語圏で一言もわかりません。笑
それでも、いろんな人と仲良くなれます。ノリです。ノリ。
ただ、英語覚えてればよかったシチュエーションなんてめちゃくちゃあります。仲良くなっても深い話とか出来ないし、相手の言ってることはわかっても、自分の言いたいことが伝えれない。
だから、本当に英語は出来るに越したことはないけど、できなくでも旅くらいできます。僕が証明してます。笑

 

 

 

 

 

Q3.どうして海外の知らない国や町へ行くのに、バスや列車など海外の情報がわかるのですか? これは完全にブロガーさん達のおかげです!!
僕は写真メインなので、情報をあまり共有してませんが、その土地・名所・行き方・相場・宿情報などを書いてくれてる旅ブロガーさんたちがたくさんいます。
だから、行きたい国や観光名所などをググれば情報がたくさん出てきます。本当にありがたい…。
だからこそ、今の時代は安心して旅ができるんです。それが逆にワクワクしないなんて人もいるけど、見なきゃいいだけ!笑

 

 

 

 

 

Q4.近藤さんが世界中の人にチェキを贈っているのは仕事ですか?
好きでやってます。仕事じゃなああぁああい!!!!
僕が世界一周に行くと決めた日からやりたかったこと。
それを富士フィルムさんに 「instax share sp-2」「チェキ2500枚」を協賛して頂いてなんとかやれてます。
(詳しくはこの記事)
せっかく笑顔の写真撮るならプレゼントしたいじゃないですか!
助けてもらうばっかじゃなくて、自分なりの方法で恩返ししたいじゃないですか!!

 

 

 

 


Q5.旅に出たいです!でも仕事が…。お金が…。語力が…。
結論から言うと、「旅したいならすればいいじゃん!!」です。
何かを言い訳にしてやらないのもいいけど、後からうだうだ後悔すんなよって話です。旅に限定した話じゃなく。
例えば、芸能人や歌手、芸人やスポーツ選手…みんなその道を目指して頑張ってきて”今”があります。
みんなが憧れてる人って、みんなの見えないところで必ず努力してます。
旅してる人も自由で楽しそうだけど、みんな頑張ってお金貯めて、仕事も辞めたり、大学休学したり。
何かを手に入れる為には、何かを犠牲にしなくちゃいけません。
何事も大切なのは最初の一歩。それさえ踏み出せば大きく未来は変わるぜベイベー!!




 

とは言え、
旅にトラブルはつきもの。

 

 

 

 

初日からATMからお金下ろせないし、

 

 

 

 

 

 

列車や飛行機(2回)も乗り過ごすし、

 

 

 

 

 

 

ちょっと目を離した隙にお金なくなってるし、

 

 

 

 

 

大事なレンズは2本も壊れるし、

 

 

 

 

 

 

仲良くなろうとした子供たちから爆竹投げられるし、

 

 

 

 

 

インドへ行ったら、1ヶ月以上下痢で6㎏も痩せるし、

 

 

 

 

 

交通事故で、前歯だって3本折れた。 それでも死なない限り話のネタになるし、旅に出て後悔したことなんてない。

 

 

 

 

それはきっと、
息を呑むほどの美しい景色に出会えたり、
たくさんの人たちと笑い合えたから。 たくさんの楽しい日々があったから、
前歯3本なんてチャラよ!チャラ!!笑

 

 

 

 

 

お金は返せるし、仕事もまた見つかるけど、今この時間は戻ってこない。
だから、今やりたいことやれば?


以上!明日から10ヶ国目!水よりワインが安い国へ(飲めないけど)!

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村
*世界一周ブログランキングに参加してます。 こちらの世界一周バナーをクリックしてページが移行すると、ランキングが上がる仕組みになってます!応援の1クリックよろしくお願いしますm(_ _)m