2017
Aug

ポルトガル

世界の絶景・傘祭りへ!!(前編)

今日予定ないけど何するー?

ん〜〜〜。適当にぶらぶらすっか!!

リスボンの3日間は毎日こんな感じでした。観光する場所は特にないけど、居心地がとてもよかった。
毎日ぶらぶら散歩して、写真撮って、夕方になるとお買い物して、ふたりでごはん作って。

アイスランドで十分すぎるほどアドベンチャーしてきた僕たちは日常に飢えてたんだと思われます。きっとそう、いや絶対そう。そんな生活を続けるのもよかったけど、僕らがポルトガルに来たのは何気ない日常を過ごすためじゃない!
世界の絶景としてみなさんご存知、Umbrella Sky Project(通称:傘祭り)を見にいくためである!!

AM6:00
あーちゃん起きろおおぉおおぉお!!!!!

?早いよこんちゃん、今日もまたぶらぶr…傘祭りじゃあああぁああぁああぁあぁあ!!!!!!!!!いくぞおおおぉおおぉおおお!!!!!!!!!!!!
という訳で、珍しく早起きして駅へ来ました。
調べてみると傘祭りは7月〜9月の夏の間に”アゲダ”っていう田舎町で行われてるらしい!!

駅員さんに「アゲダ行きたい!」って伝えると、「”アヴェイロ”って町で乗り換えるんだぞ!」と言われ列車へ。列車がめっちゃ新幹線!!!!
足元広い!机ある!電源ある!Wi-Fiある!リクライニングできる!
こんな快適な移動があっていいんでしょうか…もうここに住みたい。

しかし、欠点が!寒い!!!!
旅あるあるだけど、長距離移動する乗り物全部寒い!!ふたりで僕のULダウンに避難。見て!あーちゃんの顔!!オオサンショウウオみたい!!!

なにこれ!!笑 こんなんブログ載せないでね!まじで駄目なやつ!!

はい、載せました。

車窓を眺めてると、どんどん田舎へ。
乗り換えまで暇なので、スマホでオセロしてました。

白熱するオセロ。
もう周りの声なんて聞こえないくらいお互いに集中。
そして、ふと外を見ると駅名が”アヴェイロ”に!!!!!

あーちゃん!!アヴェイロ!!!!!アヴェイロ!!!やばい!!!!!

え!なに!!!あぁああぁああ!!!!乗り換え!!急ご!!!!!!
わちゃわちゃ、あたふたしてる僕ら。
荷物をまとめて、走ってドアへ。

プルルルルルルル…
シューーーーーーガタン。(ドアの閉まる音)

ああぁああぁああぁあ( ;∀;)!!!!!!
うわあああぁあぁあああああ( ;∀;)!!!!!!!!!!

しかもこの列車、鈍行じゃないから全然駅に止まらない!!
いくつもの駅を通り過ぎていき、20分後にやっと駅へ着いた。あと少しだったのに…。

世界一周中の僕がついていながら…。

駅員さんに事情を説明して、とりあえず笑われて、新しく乗車券を買って、鈍行で40分くらいかけて同じ道を戻って…。もうオセロ二度とやらん。

アヴェイロ駅へ着くと、次のアゲダまでの列車が1時間後。
お腹空いたので、近くのスーパーへ行ってお昼ごはん!
チキン1ユーロ!ポルトガル名物のエッグタルト6個で1.3ユーロ!!
乗車券は余分に買っちゃったけど、物価が安くて助かる( ;∀;)

落書きだらけの列車に乗って、いよいよアゲダの町へ。
「世界の絶景」とかの本には必ず出てくる場所。
ハウステンボスをはじめとして、日本でも傘祭りを真似ていろんな場所で傘が吊るされてる。
そんなに有名なのに、車内は全然観光客がいなかった。

外の景色が、どんどん長閑になっていく。
セミの声も聞こえはじめて、なんだか夏休みみたい。
やっとのことで着いたアゲダは無人駅。
駅員はいないし、改札もない。THE・田舎。

とりあえず、宿目指して歩くも…何もない。 本当にこんな田舎町にあの絶景が存在するの!?

とりえあず、宿へチェックイン!部屋がめっちゃ綺麗で彼女歓喜。
こんちゃーーーん!!見てみてええぇえぇええ!!!!!!こんなに綺麗で広いよーーー!!!!!!!!
はい、おやすみー。

いや、なんでだよ。

しかし、昼寝をした後に外へ出ると、
僕らは本物の傘祭りを目の当たりにするのだった…!!てことで、続きは後編で!!笑